自動車環境対策の総合的な取組に関する研究(2021-2023年度)
令和5年度外部研究評価委員会 継続研究の中間・事前評価
研究テーマ |
自動車環境対策の総合的な取組に関する研究 【継続】
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研究期間 | 2021年度~2023年度 |
研究目的 | 新型自動車(次世代自動車等を含む。)の排出ガス実態を把握するとともに、自動車排出ガス規制強化の実効性の評価を行う。 ・規制物質の排出低減効果の検証、排出係数算定の基礎データの収集 ・VOC、N2O等の未規制物質の排出実態の把握 ・排出ガス低減技術の評価 ・過去の排出ガス規制から現行の排出ガス規制への規制の継続性と実効性の評価(大型車) ・次世代自動車等の低排出ガス、燃費(電費)性能等の評価(小型車) |
研究内容 | 使用過程車(最新排出ガス規制適合車・次世代自動車等)を調査対象車両とし、自動車排出ガス計測施設を用いて法定モード、東京都実走行モード等の各種モード(オフサイクル等を含む。)による排出ガス(VOC、N2O等を未規制成分も含む。)の測定・分析を行い、排出ガス実態を把握する。 ・大型車は、新たな排出ガス規制で採用された試験モードや採用している排出ガス低減技術を踏まえ、過去の排出ガス規制から現行の排出ガス規制への規制の継続性と実効性についての評価を行う。 ・次世代自動車等においては、通常のシャシダイナモメータ試験では使用しない車室内エアコン、ヒーターの使用やヘッドライトを点灯するなどして、通常の自動車使用時により近い状態での排出ガス、燃費、電費の実態把握も合わせて行う。 |
中間評価 | A:優れている 5 B:普通 C:改善の余地あり D:計画変更ないし中止 |
評価コメント及び対応 |
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事前評価 | A:優れている 2 B:普通 3 C:改善の余地あり D:計画変更ないし中止 |
評価コメント及び対応 |
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